[i=s] 本帖最后由 瞪谁谁怀孕 于 2013-9-10 09:12 编辑 [/i]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内携帯電話、およびスマートフォン端末の2013年第2四半期(4~6月)の出荷台数実績を発表しました。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]これによると2013年第2四半期の国内携帯電話出荷台数は、前年同期比7.1%増の844万台となり、2四半期ぶりのプラス成長となりました。この主要因としては、iPhoneの出荷台数が増加したこと、そして1年前の2012年第2四半期は、半導体供給不足から出荷台数が低水準にとどまっていたため、そのリバウンド効果によるプラス要因が挙げられます。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]スマートフォン需要に関しては、iPhoneが好調な販売実績を維持していることから、同四半期におけるスマートフォン出荷台数は、前年同期比で26.8%増の653万台へと拡大しました。これにより、携帯電話総出荷台数におけるスマートフォン出荷比率は77.4%にまで上昇しています。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]携帯電話出荷台数(スマートフォンとフィーチャーフォンの合計)におけるベンダー別出荷台数シェアでは、アップルが27.9%の市場占有率を獲得して3四半期連続で首位の座を維持しています。NTTドコモ向けスマートフォンの出荷台数が大幅に増加したソニーが、前四半期(2013年1~3月)の第4位から2ランク順位を上げて第2位となっています(シェアは15.9%)。第3位はシャープで、前四半期から順位を1つ落としながらもトップ3の座を堅持しています。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]スマートフォンにおけるベンダー別シェアでも、アップルが高い市場占有率(36.1%)をキープして首位の座を維持しています。以下の順位では、「Xperiaシリーズ」の販売が好調なソニーが20.6%のシェアを獲得して順位を上げ第2位へ、第3位はシャープがランクインを果たしています。また「Galaxy新シリーズ」がドコモ向け「2トップ戦略」の1モデルに選定され、販売拡大が続くサムスンがシェア第4位へ躍進しています。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]今後の見通しに関しては「スマートフォン市場においては、次世代iPhone端末が市場投入される可能性が高いため、2013年第3四半期(7~9月)以降は、一時的に高いプラス成長率を記録する可能性がある。その一方で、アンドロイドOS端末の販売不振も目立ちはじめているため、年後半にかけてスマートフォンの成長率が鈍化する可能性がある」と IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの木村 融人は述べています。[/font][/p]
図1. 2013年第2季度 日本国内手机出货总额统计
[font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]Source: IDC Japan, 9/2013[/font][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]
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図2. 2013年第2季度 日本国内智能手机出货量
富士通下滑明显,情况不妙,京瓷却比预想的好!
另:2012财年各品牌出货量和市场依存度
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内携帯電話、およびスマートフォン端末の2013年第2四半期(4~6月)の出荷台数実績を発表しました。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]これによると2013年第2四半期の国内携帯電話出荷台数は、前年同期比7.1%増の844万台となり、2四半期ぶりのプラス成長となりました。この主要因としては、iPhoneの出荷台数が増加したこと、そして1年前の2012年第2四半期は、半導体供給不足から出荷台数が低水準にとどまっていたため、そのリバウンド効果によるプラス要因が挙げられます。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]スマートフォン需要に関しては、iPhoneが好調な販売実績を維持していることから、同四半期におけるスマートフォン出荷台数は、前年同期比で26.8%増の653万台へと拡大しました。これにより、携帯電話総出荷台数におけるスマートフォン出荷比率は77.4%にまで上昇しています。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]携帯電話出荷台数(スマートフォンとフィーチャーフォンの合計)におけるベンダー別出荷台数シェアでは、アップルが27.9%の市場占有率を獲得して3四半期連続で首位の座を維持しています。NTTドコモ向けスマートフォンの出荷台数が大幅に増加したソニーが、前四半期(2013年1~3月)の第4位から2ランク順位を上げて第2位となっています(シェアは15.9%)。第3位はシャープで、前四半期から順位を1つ落としながらもトップ3の座を堅持しています。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]スマートフォンにおけるベンダー別シェアでも、アップルが高い市場占有率(36.1%)をキープして首位の座を維持しています。以下の順位では、「Xperiaシリーズ」の販売が好調なソニーが20.6%のシェアを獲得して順位を上げ第2位へ、第3位はシャープがランクインを果たしています。また「Galaxy新シリーズ」がドコモ向け「2トップ戦略」の1モデルに選定され、販売拡大が続くサムスンがシェア第4位へ躍進しています。[/font][/p]
[p=16, null, left][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]今後の見通しに関しては「スマートフォン市場においては、次世代iPhone端末が市場投入される可能性が高いため、2013年第3四半期(7~9月)以降は、一時的に高いプラス成長率を記録する可能性がある。その一方で、アンドロイドOS端末の販売不振も目立ちはじめているため、年後半にかけてスマートフォンの成長率が鈍化する可能性がある」と IDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの木村 融人は述べています。[/font][/p]
図1. 2013年第2季度 日本国内手机出货总额统计
[font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]Source: IDC Japan, 9/2013[/font][font=Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif]
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図2. 2013年第2季度 日本国内智能手机出货量
富士通下滑明显,情况不妙,京瓷却比预想的好!
另:2012财年各品牌出货量和市场依存度