[i=s] 本帖最后由 mgt999 于 2009-10-23 15:54 编辑 [/i]
在10月22日展开的「ACCESS DAY 2009」论坛上,董事代表,副社长兼营运总监的松本雅史先生登上讲坛,发表了关于夏普产品和海外展开战略等的演讲。
■ 在年间2亿台的市场中扩大份额为目标!
我们的手机必须进军全球!!松本先生以这句话作为开山语,已经把大家的注意力都转移到了中国市场。而朝这个年间2亿台手机出货的巨大市场的深入便被作为此次海外战略展开中的最大一个主题。随着5月份中国通信市场3G服务的全面开通,松本先生把现今夏普在中国的发展现状向大家做出了介绍,“因为夏普较高的知名度,和旋屏AQUOS手机的高人气。就连日本市场中的各个手机产品都会在中国的因特网上有着详细的记载,在中国,能够旋屏和颜色丰富多彩的手机有着非常之多的用户需求。而在大型手机贩卖店里,一款旋屏手机甚至能够卖到4500元人民币。(相当于6万多日元)”。当问及1500元人民币左右的低价格手机有着广泛的阵容时,松本先生告诉大家那其实是为了在中国市场提高自己的市场份额作出的铺垫。
我们现在在中国市场份额中排名第10,我们必须深入更多的份额。作为年间2亿台出货的市场来说,1%就是200万台,5%的话那就是1000万台!中国可以说是非常有潜力的市场。而作为夏普公司的另一款王牌产品--AQUOS液晶电视机,在中国市场中也是占有着非常大的影响力。松本先生随即表示,今后将以配合着AQUOS液晶电视的品牌渗透力,和销售网络的扩张来进一步扩大AQUOS手机的贩卖为战略方针。
番长翻译能力和时间有限,所以此篇只是大概意思翻给大家。请各位高手手下留情,不要钻牛角尖。
日文原文:
【ACCESS DAY 2009】
AQUOSのブランド力で中国市場を攻めるシャープ
■ 年間2億台の市場でシェア拡大を目指す
松本氏からは、「端末もグローバルに攻めていかないといけない」と、新たな展開として中国市場への取り組みに注力している様子も語られた。中国市場は海外展開の最大のテーマとのことで、年間2億台が出荷されるという巨大市場へ食い込む構え。5月からは3Gサービスが本格的に開始されており、「シャープは認知度がかなり上がっており、サイクロイド型のAQUOSケータイの人気が高い。日本市場でのラインナップがインターネットなどで詳細に伝わっているようで、サイクロイドやカラフルな端末など、トレンドの端末を求めるユーザーが多い。大手販売店では、4500元(約6万円)でサイクロイドの端末が販売されていた」と現地の様子も交えて紹介。1500元ぐらいまでの低価格な端末まで幅広くラインナップしており、「中国市場でのプレゼンスを上げていこうというところで、実際に欲しいと言われるようになっている」と手応えを語った。
松本氏は現在の中国市場でのシェアを10位とし、さらにシェアを伸ばす構えで、「(年間2億台の市場では)1%のシェアでも200万台、5%なら1000万台になる。中国市場はかなり有望な市場だ」とその規模の大きさを語る。同社がこういった展開を描く背景には、液晶テレビのAQUOSが中国市場で大きな影響力を持っていることも関係している。松本氏は「台数シェアは中国企業に譲って2位だが、金額ベースではシェア1位。AQUOSはあこがれの商品と位置付けられ、売れている」と液晶テレビのブランド力の浸透を説明し、販売網の拡大に合わせて「AQUOSケータイ」の販売も拡大させていく方針を示した。
在10月22日展开的「ACCESS DAY 2009」论坛上,董事代表,副社长兼营运总监的松本雅史先生登上讲坛,发表了关于夏普产品和海外展开战略等的演讲。
■ 在年间2亿台的市场中扩大份额为目标!
我们的手机必须进军全球!!松本先生以这句话作为开山语,已经把大家的注意力都转移到了中国市场。而朝这个年间2亿台手机出货的巨大市场的深入便被作为此次海外战略展开中的最大一个主题。随着5月份中国通信市场3G服务的全面开通,松本先生把现今夏普在中国的发展现状向大家做出了介绍,“因为夏普较高的知名度,和旋屏AQUOS手机的高人气。就连日本市场中的各个手机产品都会在中国的因特网上有着详细的记载,在中国,能够旋屏和颜色丰富多彩的手机有着非常之多的用户需求。而在大型手机贩卖店里,一款旋屏手机甚至能够卖到4500元人民币。(相当于6万多日元)”。当问及1500元人民币左右的低价格手机有着广泛的阵容时,松本先生告诉大家那其实是为了在中国市场提高自己的市场份额作出的铺垫。
我们现在在中国市场份额中排名第10,我们必须深入更多的份额。作为年间2亿台出货的市场来说,1%就是200万台,5%的话那就是1000万台!中国可以说是非常有潜力的市场。而作为夏普公司的另一款王牌产品--AQUOS液晶电视机,在中国市场中也是占有着非常大的影响力。松本先生随即表示,今后将以配合着AQUOS液晶电视的品牌渗透力,和销售网络的扩张来进一步扩大AQUOS手机的贩卖为战略方针。
番长翻译能力和时间有限,所以此篇只是大概意思翻给大家。请各位高手手下留情,不要钻牛角尖。
日文原文:
【ACCESS DAY 2009】
AQUOSのブランド力で中国市場を攻めるシャープ
■ 年間2億台の市場でシェア拡大を目指す
松本氏からは、「端末もグローバルに攻めていかないといけない」と、新たな展開として中国市場への取り組みに注力している様子も語られた。中国市場は海外展開の最大のテーマとのことで、年間2億台が出荷されるという巨大市場へ食い込む構え。5月からは3Gサービスが本格的に開始されており、「シャープは認知度がかなり上がっており、サイクロイド型のAQUOSケータイの人気が高い。日本市場でのラインナップがインターネットなどで詳細に伝わっているようで、サイクロイドやカラフルな端末など、トレンドの端末を求めるユーザーが多い。大手販売店では、4500元(約6万円)でサイクロイドの端末が販売されていた」と現地の様子も交えて紹介。1500元ぐらいまでの低価格な端末まで幅広くラインナップしており、「中国市場でのプレゼンスを上げていこうというところで、実際に欲しいと言われるようになっている」と手応えを語った。
松本氏は現在の中国市場でのシェアを10位とし、さらにシェアを伸ばす構えで、「(年間2億台の市場では)1%のシェアでも200万台、5%なら1000万台になる。中国市場はかなり有望な市場だ」とその規模の大きさを語る。同社がこういった展開を描く背景には、液晶テレビのAQUOSが中国市場で大きな影響力を持っていることも関係している。松本氏は「台数シェアは中国企業に譲って2位だが、金額ベースではシェア1位。AQUOSはあこがれの商品と位置付けられ、売れている」と液晶テレビのブランド力の浸透を説明し、販売網の拡大に合わせて「AQUOSケータイ」の販売も拡大させていく方針を示した。
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